創掘祭おにごっこ&かくれんぼ

Soukutsu Fes 創掘祭

創掘祭会場を使ったおにごっこ/かくれんぼ!事前申請不要・自由参加です。

開催日時

2021/1/16(土) 21:00~

ゲーム概要

広大な創掘祭の会場を走り回り、鬼から逃げるゲームです。「鬼ごっこ」「かくれんぼ」で次のようにルールが異なります。

鬼ごっこ(Tag-game)

タッチされた人は鬼に入れ替わり、別のプレイヤーを追いかけるゲーム。最後の鬼にならないよう気をつけましょう。

鬼には速度上昇1のエフェクトが付与されます。

制限時間:5分(準備時間10秒)

かくれんぼ(Hide-and-Seek)

速度上昇がかかった鬼に見つからないよう、物陰に隠れる、そっとその場を離れるなどして最後までやり過ごしましょう。

鬼には速度上昇4のエフェクトが付与されます。

制限時間:10分(準備時間1分)

逃走エリア

逃走エリアは「第1回会場」と「第3回会場」の2か所。参加人数により、使うエリアの大きさが変動します。

第1回会場(うさぎ島)

第1回創掘祭の会場となった、大海原に浮かぶ孤島です。

エリア750

うさぎ島全体が含まれるエリア構成。神社やうさぎの耳部分など、森林地帯も多く存在します。

エリア450

中央庭園を中心に、うさぎ島の主要部分が含まれたエリア構成です。

エリア170

ほぼ中央庭園のみのエリア。どう鬼からやり過ごすか、テクニックが問われます。

第3回会場(天空に声が重なる都市)

低層の雑居ビルエリア・高層ビルエリア・公園エリアに分かれる「第3回創掘祭」の会場です。

エリア500

閉会式会場を除く、各競技会場が逃走エリアに含まれています。

エリア300

中央広場周辺の低層ビルエリアを中心にしたエリアです。

エリア150

隠れられる場所はほぼ皆無!逃げるテクニックが求められるエリアです。

エリア平面図

うさぎ島エリア

第3回会場エリア

※エリア範囲の線はあくまで目安です。また線内でも侵入できないエリアがあります。

ゲームルール詳細

(2021.1.10 22:20更新)

共通ルール

  • 屋外のみを逃走エリアとします(天井があり、かつ四方のいずれか2面以上が外とつながっていない空間を「建物の中」と定義します)。建物の入り口は極力ふさぐようにしますが、ふさいでなくても入らないようにしてください。なお建物の中に入らないと移動できないエリアに入ってしまったときは許可しますが、滞在時間は最低限にしてください。
  • 水中で長時間潜むことは禁止とします。
  • 途中ログイン・ログアウトは最低限対策しているものの、可能な限り避けてください。万が一通信エラーなどで抜けてしまった場合、すぐに戻ってきてくださるようお願いします。
  • 落下ダメージは無効となっているため、高さのあるところから飛び降りても大丈夫です。
  • サーバアドレスは運営放送の画面内にて告知します。

鬼ごっこのルール

  • タッチされると10秒間、インターバルとしてその場で停止するエフェクトがかかり鬼が交代します。
  • 「鬼返し(タッチされた直前の鬼にタッチすること)」は禁じていませんが、1人のプレイヤーを執拗に狙うなどの行為は避けるようにお願いします。
  • 動作機構上、鬼の近くでサボテンなどのダメージを受けると鬼が交代することがあります。
  • ネームタグは非表示となっています。鬼と逃走者を見分けるには、速度上昇のパーティクルが目印です。

かくれんぼのルール

  • タッチされると捕獲判定となり、スペクテイターモードへと変わります。
  • 鬼には頭部に赤い旗が取り付けられています。なお、鬼は頭に付いている旗を取らないでください。
  • 動作機構上、鬼の近くでサボテンなどのダメージを受けると捕まった判定になることがあります。
  • 鬼↔逃走者間でのネームタグは非表示となっています。逃走者同士は見える設定です。

ゲーム進行

ゲーム内チャットにて進行をおこないます。

フェーズ内容
エリア設定逃走エリアを設定すると、全員が一度テレポートされます。
鬼の立候補・抽選※鬼になりたい人がいる場合、鬼へと任命します。また複数の鬼を設定する場合は事前に抽選をおこないます。
準備設定動作のための準備を行います。鬼を事前に設定していない場合、1名が選ばれます
インターバル鬼が停止し、逃走者が安全に逃げられる時間です。なお「鬼ごっこ」の場合一度全員が一緒の場所へとテレポートされます。
(鬼ごっこ:10秒・かくれんぼ:1分)
ゲーム鬼から逃げる時間です。(鬼ごっこ:5分・かくれんぼ:10分)
なおかくれんぼでは全滅した場合、そのまま結果発表へ移行します。
結果発表制限時間経過後、結果が発表されます。
鬼ごっこの場合:最後の鬼になったプレイヤーが通知されます。
かくれんぼの場合:逃げ切った人が通知されます。逃げ切った人はその場で停止するため、運営が確認するまで待機していてください。

生放送・動画について

  • 生放送や動画にするための録画、および動画化は自由です(運営側による動画化の予定は現在のところありません)。
  • サーバアドレスに関しましては、放送内・動画内に貼らないようよろしくお願いします。
  • 可能であれば本ページへのリンクを貼っていただければ幸いです。
  • メールフォーム、もしくはTwitter(@SoukutsuFes)のDMにてご連絡いただければ、後日リツイートなどをおこなうかもしれません。

運営放送

機構制作・運営:えちから

サーバ協力:ものづくり同人サークル「もじずり技術会」

デバッグ協力:澤口シグレ、カーペット、ロックショウ、扶桑虚、みら

Special Thanks:第1回創掘祭準備班・第3回創掘祭運営チーム