競技解説-ルールブック-

Soukutsu Fes 創掘祭

(ア) 概要

① 個人戦(4名ずつ)、アドベンチャーモードで行う。
② 観戦者はスペクテイターモードで追尾する。

(イ) 流れ

① 出走者は、鉄ドアの中に入りスタート位置に待機する。出走順は全体練習での結果を考慮して、前日に組み合わせを公開する。
② 出走者は準備ができたら、「準備できました」とチャットで伝える。
③ 運営がスタート回路を動作、カウントダウン。スタート合図とともにエリトラは装備され、ロケット花火を配布してスタート。
④ チェックポイントでエリトラからボートに乗り換え、出走者のロケット花火とエリトラを消去する。ボートは感圧版を押すことで出現する。
⑤ チェックポイントでボートから徒歩へ乗り換える。ボートは自動で消去される。
⑥ ゴール判定は回路で行う。プレイヤー名が出た順に順位をつける。
⑦ 感圧板でスタートへ戻る。
⑧ 全員が終了するまで繰り返す。

(ウ) 得点

1 位:7 点
2 位:5 点
3 位:3 点
4 位:1 点

(エ) 補足

① 何らかの理由で死亡した場合、通過したチェックポイントで復帰する。

(ア) 概要

① 全員一斉の団体戦、クリエイティブモードで行う。
② 観戦者はアドベンチャーモードで行う。

(イ) 流れ

① 前日、チームとお題を公表する。
② 競技者は対応する製作スペースで待機、運営からお題をチャットで発表する。
③ 発表と同時に5分タイマー起動、チームチャットに切り替えて製作者をクリエイティブモードにする(相談タイム)。
④ 5分タイマー終了後、10分タイマー起動。スタートと同時に製作開始。応援者は別室に移動して見れないようにする。
⑤ 10分タイマー終了後、競技者をアドベンチャーモードに戻す。
⑥ 運営は各々の製作物を放送で見せる。
⑦ 応援者はどちらが完成度の高い作品かを投票する(持ち票は1つまでで。作品の前にスペースでどれくらい集まったかで判断)。
放送でもニコ生のアンケートで行う予定。(ニコ生のレベルが不足しているので、できるかどうかは不透明)
⑧ 結果発表。

(ウ) 得点(変更される可能性があります)

応援者の投票「10×(投票数/応援者の人数)」+放送での投票「10×(パーセンテージ/100)」
チームのメンバー全員に同じ点数を与える。小数点以下は切り上げる。
ニコ生のレベル不足で視聴者へのアンケートがとれない場合、別の方法でアンケートをとり、その投票率で決定する。

補足

① ネザーゲート、エンドゲートを開けるのを禁止
② TNTやエンドクリスタルなど、破壊する可能性のあるものの設置を禁止

(ア) 概要

① 1 VS 1 の個人戦。アドベンチャーモードで行う。
② 観戦者はアドベンチャーモードで待機。

(イ) 流れ

① 競技者は観客席で待機。対戦の組み合わせはランダムに決まるので、直前まで分からない。
② アイテム配布した後、競技者は「準備できました」とチャットで伝える。
③ スタートの合図と同時に浮遊(レベル0、15秒)を付与し、ステージの足場をなくす。
④ 競技者のどちらかが落下で終了、勝者に得点を加点。
⑤ 全員終了するまで繰り返す。

(ウ) 得点

勝者に8点、引き分けの際は両者に4点

(エ) 補足

① ステージの真ん中のシュルカーは無敵。
② アイテムはノックバックつきの棒(自動回復が機能しているので、殴り合って死亡するということはない)

(ア) 概要

① 全員一斉の団体戦、サバイバルモードで行う。
② 観戦者はスペクテイターモードで観察する。

(イ) 流れ

① 運営が事前に選出したランダムチームに振り分けられる。
② インベントリがクリアされた後、各々の競技会場(農業島)にtpされる。
③ 10分タイマーが開始したタイミングで門が解放される。
④ 小麦を多く栽培してチェストに収納する。インベントリは加点の対象外になるので注意すること。
⑤ 10分タイマー終了後、競技者をアドベンチャーモードに戻して、宇宙ステーションに戻す。
⑥ 休憩時間にて運営は集計、結果発表。

(ウ) 得点(終了後に詳細を公開)

① 得点の調整
チームのメンバー全員に同じ点数を与える。小数点以下は四捨五入する。

② 配点のヒント
小麦の俵にすると小麦9つ納品するより多く点が入る。

③ 一定時間が経つとイベント1またはイベント2が発生する。以下のどれかが選ばれる。

イベント1
1. 村人出現:村人が民家に出現し取引ができる。取引でパンを与えるとそれ以上の小麦がもらえる。
2. 盗人出現:盗人が妨害しにやってくる。(エメラルドなどは加点対象ではない)
3. 狼出現 :狼が出現する。骨を与えれば手伝ってくれる、かもしれない。
4. 豊作 :小麦の成長が早くなる。

イベント2
1. 濃霧:視界が悪くなる。 2. 干害:川が枯れ、スケルトンの代わりにウィザースケルトンがスポーンする。
3. 冷害:川が凍り、スケルトンの代わりにストレイがスポーンする。
4. 飢饉:バットエフェクト(弱体化、移動速度低下など)が付与される。

④ エメラルドなどを納品しても意味はない。

(ア) 概要

① 団体戦、サバイバルモードで行う。
② 観戦者はアドベンチャーモードで観戦。

(イ) 全体の流れ

① 隠す側、見つける側に分かれる。
② 競技スタート。終了後隠す側、見つける側を交代する。2回表でステージを変える。

隠す側見つける側
1回表Moon(赤)Star(青)
1回裏Star(青)Moon(赤)
2回表Moon(赤)Star(青)
2回裏Star(青)Moon(赤)

(ウ) 流れ(隠す側)

① 人工衛星の左(東)側で待機、運営は同じステージを左右に用意する。
② 好きな羊毛ブロックを選び、1つ持つ。
③ ステージ発表し、90秒タイマー起動、拾った羊毛ブロックを範囲内に設置する。但し、設置した場所は他の方が取れるような場所でないといけない。
④ 90秒タイマー終了後、ステージから出される。置いていない方は終了後に申請すること(なるべく置き忘れがないようにすること)
⑤ 1分タイマー起動、見つけられないことを祈る。スペクテイターで観察できる。
⑥ 1分タイマー終了後、検知システムで発見の可否を判定する。
⑦ 運営が設置された羊毛ブロックを破壊できるかを判定して、点数に反映する。
⑧ 見つける側に交代する。(攻守交代)

(エ) 流れ(見つける側)

① 人工衛星の右(西)側で待機、運営は同じステージを左右に用意する。
② ステージ発表と同時にタイマー起動。
③ ステージを下見しどこに置かれるかを検討する。
④ 90秒タイマー終了後、左側(東)のステージに移動する。隠している羊毛の色を覚える。
⑤ 1分タイマー起動、この時間内にブロックを入手する。
⑥ 1分タイマー終了後、ステージから出される。
⑦ 同じ色の羊毛ブロックの上にあるチェストに納品する。
⑧ 検知システムで発見の可否を判定し、点数に反映する。
⑨ 運営が設置された羊毛ブロックを破壊できるかを判定して、点数に反映する。
⑩ 隠す側に交代する。(攻守交代)

(オ) 得点(終了後に詳細を公開)

① 得点のヒント
隠す側 :6ー破壊された羊毛の数。(破壊できない場所があった場合、その分差し引く)
見つける側:破壊できた羊毛の数。

(カ) 補足

① 全部で3ステージあって、個人練習の時に見学できる。本番や全体練習では、このうちの2つが選ばれる。ステージの入れ替えは「2回表」に行う。
② ステージ内のチェストに入れて隠すのは禁止。

(ア) 概要

① 全員一斉の個人戦、アドベンチャーモードで行う。
② 観戦者はスペクテイターモードで観戦。

(イ) 流れ

① 競技者は対応するスペースで待機。運営はスコアボードの準備をする。
② 競技会場にtp後、豚に搭乗するのを確認してから、5分タイマー起動、アイテム配布。
③ 30秒ごとに現時点の順位を更新(スコアボードで、得点の合計値をサイドバーに表示する) ④ 競技開始から2分後、現時点の順位を更新した後、サイドバーを非表示する
⑤ 競技開始から3分後、現時点での順位に応じてエフェクトが付与される(補足参照)
⑥ 5分タイマー終了後、集計。

(ウ) 得点(終了後に詳細を公開)

① 得点のヒント
Kill 数 – Death 数から計算され、その結果で順位を決定し、順位で入手できる点数が決まる。

(エ) 補足

① 競技中、デスからの復帰中などのやむをえない場合を除いて、豚から降りることを禁止する。
② 常時稼働している自動回復を切る。
③ 豚は無敵なので人本体を狙うこと。また人参釣竿を持たないと全く移動しない。両手持ちをうまく使い分けることがポイント(競技解説動画を参照)
④ 弓:無限つき 、人参釣竿は耐久力無限。
⑤ ランダムな木の中にリスポーンする(リスキルの防止のため)。
⑥ 競技開始から3分後、順位に応じてエフェクトが付与される(いずれもパーティクル非表示する)
1 位と 3 位:発光 1(60s)
7 位~12 位:耐性 1(90s)
10 位~12 位:再生 1(90s)

(ア) 概要

① 全員一斉の個人戦、アドベンチャーモードで行う。
② 観戦者はアドベンチャーモードで観戦。(観客も外側から見る)

(イ) 流れ

① 競技者はスタート位置で待機。
② 競技開始と同時に浮遊(レベル10、3600秒)と暗視(レベル1、3600秒)を付与、鉄ツルハシを配布(上に向かって掘る)、同時に制限時間10分のタイマーが開始。
③ 折り返し地点(チェックポイント)では現在の順位の表示と同時に浮遊を解除する(下に向かって掘る)。
④ 同時に追加の鉄ツルハシを支給するが、チェックポイント通過時の順位によってエンチャントの内容が異なってくる(補足参照)。
⑤ 制限時間10分が経つと強制的に追い出される。
⑥ 所有しているエメラルド、ダイヤモンド、石炭、エメラルド鉱石、ダイヤモンド鉱石、石炭鉱石を自分の名前が書いてあるチェストに収める。

(ウ) 補足

① 配点のヒント 1
ゴールを通過した順位で倍率が変わる。(チェックポイントは関係しない)
1 位と 2 位:1.5 倍
3 位と 4 位:1.4 倍
5 位と 6 位:1.3 倍
7 位と 8 位:1.2 倍
9 位と 10 位:1.1 倍
11 位と 12 位:1.0 倍

② 配点のヒント 2
シルクタッチで鉱石を採取すると安定して高得点を入手できる。またエメラルド>ダイヤモンド>石炭の順に配点が高い。

③ 配点のヒント 3
採掘の成績×倍率が入手できる得点である。

④ チェックポイント通過時の順位に応じたツルハシの支給について
1 位と 2 位:効率強化 1 鉄ツルハシ
3 位と 4 位:効率強化 1 鉄ツルハシ
5 位と 6 位:幸運 1+効率強化 1 の鉄ツルハシ
7 位と 8 位:幸運 2+効率強化 1 の鉄ツルハシ
9 位と 10 位:幸運 3+効率強化 1 の鉄ツルハシ
11 位と 12 位:シルクタッチ 1+効率強化 1 の鉄ツルハシ

⑤ 制限時間が過ぎると終了する。採掘の成績は保持されるがチェックポイントの順位とゴールの順位は12位扱いになる。
⑥ 「耐性」のエフェクトがかかるので、落下ダメージは軽減される。
⑦ 入手した丸石などを再設置しないこと。
⑧ オプティファインの設定において、「ダイナミックライト」の使用を禁止する。